2016/02/02

モーション模写 3時間 パンツァーファイブ(1)

イラストレーターの方たちの「ワンドロ」「落書きです」「絵です」っていうのに憧れて
モーションでそういうことができやしないかと思い、やってみました。
しばらく隙をみて続けたいと思います。



モデルは おたクララさん作【MMD】【ガルパン】秋山優花里青黒スパッツモデル【yon氏改】をお借りしています、ありがとうございます!
リグはAdvenced Skeletonです。

以下、感想ほかつらつらと



■意図
イラストのワンドロ、落書き投稿のように
さくっとモーションをつけてアップしてみたい
(あとモーションやってる方が「これくらいできるわい」とかってアップするようになったらとても楽しい)

■仕様
・3時間で切る
・ワンモーションの途中とかにならないよう配分する
・完成度は一旦気にしない(時間切れ時点でノイズとかみつけてもここでは追わない)(どっちかっていうと数をこなそう)
・そうはいっても満足感は得たいので(´◉◞౪◟◉)もろもろ勘案して
この度はモーション模写という方向に走りました
・元ネタは、パンツァーファイブ

■感想
・3h短いw
(のべ3hですが何日かに分けてます)
・キーポーズを模写するところで終わっちゃう
セカンダリ、揺れものまで行けない。キーポーズも、俯瞰してみるといくつか足りない。
・重心移動、手の表情とかとても勉強になる
(手の表情については追えてないところ多数)
・足さばきはプロポーションが違うこともあり悩ましい
カメラ位置微妙なのもその関係。
・24フレ(主に2コマ撮り)と30フレでは動いた時の感覚が全然ちがう
30フレではそのままやっても残像が残らない。
・アニメはコマ送りで観るもの。
・(とはいえ、この作業段階ではコマ送りに耐えられるものにはそうそうならない。精進。)

■完成度
このあとセカンダリ、揺れもの等つけていくことを考えると
30〜40%?


■今後
・5人揃うまでは続けたいですね。
・次は多分青のひと
・パンツァーファイブの元ネタの方もやりたいですね。


■ほか
技術的なメモとか思いついたらなにか書き足すかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿