明けまして、おめでとうございます。
Circle Qtのksです。
TLには可愛い羊の絵が吹き荒れ、また地元には雪が吹き荒れている三ヶ日最終日です。
2014年振り返り
2014年は三冊目の技術解説本「萌えるCG読本」を頒布することが出来ました。あらためて、イベントスペースにお越しくださった皆様、
またネットからご用命くださった皆様、
本当にありがとうございましたm(_ _ )m!!
いくつか目標を掲げて作成したvol.3でしたが、
そのうちの一つ「100ページ越える」は達成できませんでした……。
うだうだしているうちに自分の原稿を書く時間を見失ったのが敗因かもしれません(笑?
一方、「記事ごとに誌面デザインを変える」というのはなんとか達成できました!
(nskさんa-kさん改めてありがとうございました!)
これ想像以上にキツいんだなって思いました吐血
内容もより多岐に渡り、ワケの分からない本を作るという理想に一歩近づけた本になったかと思います。
vol.3については下記もご参照ください
特設ページ : http://circleqtvol3.tumblr.com
ご注文 : https://circleqt.booth.pm/items/15940
全ページサムネイル : http://sproutmel.blogspot.jp/2014/08/vol3.html
vol.3関連エントリ : http://sproutmel.blogspot.jp/search/label/vol.3
あまりイベントにサークル参加できない年でしたが、
その前の年同様なんとか関西のイベントにも一つ参加できましたし、
これは2015年も実行したい所存です。
関西在住でご興味いただいた方は、是非スペースでお会いしましょう……!
冬コミも今年は申込みませんでしたが、そのかわり各所挨拶回りをさせていただきました。
ご挨拶させていただいたサークル様、あらためまして、お邪魔いたしましたm(_ _ )m
今後とも、なにとぞなにとぞ……
2014年はBOOTHを開始した年にもなりました。
同人活動に非常に使いやすいサービスで、アップデートもこつこつ重ねて日々よくなって行く感じが嬉しいです。
先日の催しでは思いがけない事故もありましたが、是非信頼を回復して、長く続いて欲しいなと応援しています。
ちなみに既刊はいずれもBOOTHからご注文いただけます。ぜひ!
ていうか誰ですかレアものと言っているのはw 在庫が以下略
Circle Qt のBOOTH : https://circleqt.booth.pm
また、ks個人としては、CGW誌様から記事のお仕事をいただいたり、
ギンイロオオカミ様の制作するAfterEffectsのための本「Ability Easing 03」に参加させていただいたりしました。
CGW誌は「AE特集」の号で、ギンイロオオカミ主催 Silve様も記事を書いておられたので
ちょっとした誌上コラボ?になりました(^^
CGWORLD.jp
http://cgworld.jp
プラグイン・スクリプト解説「Ability Easing 03」
http://ae-users.com/jp/community/2014/12/ability-easing-03/
業務では、CG関連ではPythonであれやこれや。またCG以外では、REDというカメラのワークフロー周りのお仕事をいただいたりしました。
4K案件はいよいよ待った無し状態で、しかしCG・VFX側としては受け入れ態勢としてどうなんだろう……
という悩ましい一年であったように思います。(主に採算面での見通しが。)
一方でリアルタイム系の躍進はインパクトがあり、年後半はUnityまわりを調査したりもしていました。js、C#と並んでUnityで使える「Boo」という言語が実はPythonに近いらしいと知ってテンション上がったり。
BOO 公式サイト
http://boo.codehaus.org/
リアルタイム、高精細映像、ともにキーになるのはマルチGPUの処理能力なんだなと、一台200万のワークステーションのデモを眺めて思ったりもしました。
(この傾向は2015年はより加速するのじゃないかなと思います。外部GPUボックスなども含め)
サークル活動も含め、実りの多い年となりました。
2015年の活動に向けて
Twitterでも軽く告知させていただきましたが、
Circle Qtからは今年2冊の頒布予定があります。
ひとつはvol.3の擬人化イラストパートの補足本。
ごく薄い本になる予定ですが、これまでテキスト参加だったメンバーが描いていたり、
vol.3で出来なかった印刷をしようとしていたり、
vol.3を補足する冊誌になる予定です。
(なので、1冊というよりは0.1冊くらい……)
2/1 コミティア111より頒布予定です。
もうひとつは、
ツールの擬人化イラスト集+技術解説本シリーズの、第4集。
ほんとうは「上」「中」「下」みたいなイメージで3冊完結の腹づもりだったのですが、
(つまりこの総括記事では「無事完結しました」と書く予定だったのですが)
次を期待する声を嬉しくも何度か小耳にはさみ
年末進行中に思案した挙げ句作ることに決めました。
2のときも3のときも、作り終わると「もう二度と作らないぞ!」と思うのですが、
今回もそう思う見込みです(笑
めざせ100ページ越え&めざせ「よりワケ分かんない」本。ご期待ください。
夏コミ頒布予定。スペースいただければですが……
また、前半の「振り返り」パートでも書きましたが、
関西へのイベント参加も最低ひとつ。
かつ、2014年よりは多めにイベント参加したいなあとも思います。
かなり体力次第な部分が大きいですが(^^;
あともし良ければ感想いただけると嬉しいです。
2015年も、
みなさまにとってよき年でありますように。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
Circle Qt 主催 ks
0 件のコメント:
コメントを投稿