2014/03/04

【Automator】OSXの右クリックをつよくする

OSXには「サービス」というアプリケーション間通信のための機能があります。
「サービス」メニューへは、アプリケーションメニューかコンテキストメニュー(※所謂 右クリック もしくは二本指クリック)からアクセスできます。
このサービス、案外簡単に自作できるので、
これを使って右クリックを強化たいと思います。


サービスの自作には、先回も使用した「Automator」を使います。
Automator起動時に、作成する書類の種類を訊かれますが、ここで「サービス」を選択します。
で自動化したい内容を組んで保存すれば、
しかるべき場所にworkflowファイルが保存され、
「サービス」メニューから自作機能が使えるよ
うになります。
※この辺りの流れは「OSX サービス automator」あたりで検索するとわんさかでてきますb


簡単なものを作ってみましょう。
Windowsでは、Shift + 右クリック で「パスとしてコピー」という項目にアクセスできますが、
これ便利なのでOSXでも使いたいです。
OSXにはパスバーないですしおすし。

Automator新規書類で「サービス」を選び、
「次の選択項目を受け取ります:」を「ファイルまたはフォルダ」に、
検索対象を「Finder」にします。
サイドバーから「クリップボードにコピー」を探し(「クリップ」とかで検索するのが早いかと思います。)、
ワークフローに追加します。
こんな感じ
これを「パスとしてコピー」という名前で保存します。
作業はこれだけ。

ファイル / フォルダを選択して右クリックして実行…


無事パスをコピペできるようになりました。
(ところでデフォルトの状態でも「(選択項目)をコピー」というのがありますが、
これはファイル名をクリップボードにコピーしてくれます。……?)


ちなみに、
「サービス」メニューのカスタマイズは
「システム環境設定」>「キーボード」の
「キーボードショートカット」タブ > 「サービス」セクション にて行なえます。
アプリケーションによっては、インストール時にここに項目を追加していたりしますので、
たまにのぞくと案外欲しかった便利機能が隠れていたりもします。
(項目名からは想像できない動作をするものもありますがw)
ここから、自作したサービスにショートカットを割り当てることも可能です。



参考にしたページ

1UP OS X #1 : サービスとは何か? - site-aro
http://sitearo.com/osx/1uposx_01_intro/

素早く軽快なRetina対応のイメージにするサービス @ ザリガニが見ていた...。
http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20121102

0 件のコメント:

コメントを投稿