2014/08/27

vol.3づくり感想

忘れないうちに……。

印刷に関するあたりを中心に、vol.3制作で学んだあれこれについてメモっておきたいと思います。
InDesignについても微かに。

書いていくうちにどんどんごった煮感が出て来て、「分ければよかったなー」と思ったんですが……まあいつもの感じということでご了承ください(^^;

いつか、衝動的に印刷物を作りたくなった誰かの(あるいは近未来の自分の)、お役に立てば。

(また、そんなvol.3を含む既刊は、下記にてお求めいただけます!
 BOOTH : https://circleqt.booth.pm )

2014/08/18

Yahoo Web APIでお天気取得

vol.3連携記事ヽ(・∀・)ノ
76ページからの記事「C4D天気予報」に関連して、
Yahoo! Web API の導入について説明したいと思います。


Yahoo! が提供しているAPIは非常に多岐にわたりますが、今回は『天気予報』(?)ということで、

Yahoo!ジオコーダAPI 
気象情報API

の取得を目指したいと思います。

2014/08/07

【vol.3】全ページサムネイルを載せてみる

かねがね「立ち読みみたいなのができたらいいなー」とは思っていたんですが、電子書籍的な何かを用意するのもめんどくさハードル高いですし、どうしようかなー
……と考えていたところ、
表題のような案を授かったので載せてみます。

サムネイルなので内容確認出来るほどではありませんが、そのかわり全ページ分用意してますので、雰囲気を掴むのにお役立ていただけるかなと。
逆にネタバレ感(?)あるというか、初見感は薄れてしまいますので、そういうの避けたい方は、そっ閉じで!w


2014/08/06

【PySide】横レイアウト/ラジオボタン/仕切り

vol.3では伊藤達弘さん(a.k.a takkun)が取り上げてくれている「PySide」ですが、調べているとけっこうな確率でこちらのブログにたどり着きます(▼)

mtazmi-lab
http://mtazmi-lab.blogspot.jp


その中でも先日、下記の記事に非常に助けられました。

[PySide] UIからいろいろな値を取ろう @mtazmi-Lab
http://mtazmi-lab.blogspot.jp/2013/01/pysidegetvalue.html

シンプルかつ丁寧で、素晴らしい情報に感謝。
ここでは、その記事内容を受けて、そこに載っていない内容を補足してみたいと思います。
具体的には下記

【補足する内容】
  • 横レイアウト
  • ラジオボタンのグルーピング
  • 仕切り線(ディスプレイウィジェット>ライン)