2013/08/16

CINEMA4DでPythonしてみました

今週日曜のコミティア105で配布予定の
コピー本が完成しました!

おもむろに「CINEMA4DでPythonしてみました本」です。

かねがねCINEMA4DでのPythonはどんな感じかいな?と気にしつつ、やろうやろうと思っていたのですがなかなか手を出せずでした。
この度、イをケッしてその辺をつついてみましたよっていうところを、コピー本にしてみました。
タイトルのとおり、昨日の昼くらいからどれどれと触り始めて、さっき完成しました。

C4Dのスクリプト作業で使う三つのパネルについてのあれこれから、選択中のオブジェクトの取得と操作、といった、
リアルに一晩分のささやかな内容です(^^;

A4 / 12ページ / 白黒

本を買ってくださった方のオマケ用として配布しようかと思ってます。

コミティア105は、スペース し-11b にてお待ちしておりますーm(_ _ )m

<既刊>
 萌えるmel読本 ¥1000
 萌えるCGテクニカル読本 ¥1500
も、よろしくお願いしますっ



2013/08/05

whatIs とちょっと仲良くなるろ

pymelモジュールをimportするときに、
scriptEditorで「Echo All Commands」を有効にしていると、
大量のwhatIsコマンドが発行されているのが分かります。

whatIsってなんだったっけ?

whatIs @ mayaオンラインドキュメント

ドキュメントによると、なんかあれですね、
文字列を与えたらそれがコマンドかMELか変数か、を答えてくれるやつです。MELだったら .mel の置かれてる場所も教えてくれます。

Circle Qt 誌 vol.1 萌えるmel読本でも紹介していますどうぞw
http://circleqt.tumblr.com/


mayaのこの機能は、どういう風に実現されているのかな?
っていうのを見に行こうと思ったときには、
ファイルの場所を教えてくれるwhatIsのお世話になります。
Echo Allにしてると、案外ログのほとんどがMELですし。

で、まあ、
ファイルパスが返ってきても、そこまで行くのが、めんどくさいような気もして…。

せっかくだから、その場所を開いてくださらなくて?